- カタログギフトのリンベル
- すべてのギフトから選ぶ:快気祝い
上質な「ありがとう」を贈るなら
RING BELLで。
快気祝いとは、病気やケガが全快したことをご報告するあいさつや、療養中のお見舞いに対するお礼として贈られるギフトです。
本来、病気やケガが全快したことを喜んで、本人からお世話になった方へ「お祝いのお裾分け」(=内祝い)をするもので、
快気内祝いともいわれます。
このページでは、間違えやすい快気祝いのマナーや喜ばれるギフト、快気祝いを贈る時期、などのお悩みをサポートいたします。
カタログ、グルメ、グッズ、ブランド、贈り先様に応じて、さまざまなシリーズをご用意しておりますので、多様なニーズにお応えできます。
快気祝いで押さえておきたい 3つのポイント
何を贈ったらいいの?

快気祝いの贈りものは
「消耗品」が基本的なマナーです。
快気祝いはお祝いではありますが、そもそもけがや病気という災いが前提です。そこで「災いが残らないように」という願いから、食品といった消耗品を贈るのが基本的なマナーです。快気祝いを渡すお相手が病気治療中や健康に配慮する必要があるなど、食品の贈り物で良いか迷う場合は、「入浴剤」や「洗剤」「タオル」なども好適品です。マナーをきちんと守り、快気祝いで自分の気持ちを伝えましょう。
いつ贈ればいいの?

快気祝いの時期は
「退院後10日~1カ月後」が目安です。
入院中はもちろん、退院直後も自宅で療養したり、通院したりして様子を見ることは多いもの。体調の落ち着かない時期に無理して贈り物の用意をするのでは、せっかくの「元気になりました」というご報告が、逆に体に障りかねません。あまり遅いのも考えものですが、退院後(自宅療養の場合は起きられるようになってから)10日~1カ月程度を目安に、体調と相談しながら贈るようにしましょう。
金額はどれくらい?

快気祝いの相場は
「いただいた額の2分の1~3分の1」です。
お見舞いは「病気・ケガの治療に役立ててほしい」という助け合いの気持ちが込められた贈り物です。いただいた分の同額以上になるような快気祝いを贈っては、先様のお気持ちを無駄にしてしまいます。そこで、一般的に快気祝いはいただいた額の2分の1~3分の1程度の額で用意することが多いようです。“後に残る”ものはマナー違反とされますから、2分の1~3分の1でも高額になってしまうような場合はお菓子類とカタログギフトを組み合わせるなど、工夫して贈るとよいでしょう。
贈る相手別 おすすめ定番商品
御身内の方へ
快気祝いの相場は、もらったお見舞いの3分の1から半分程度ですが、
身内の場合、高額のお見舞金を出してくれることがあり、相場に合わせると快気祝いの額も高くなってしまいます。
そうなると、お見舞金を出した側に気を遣わせてしまうため、
高価な品物ではなく、ほかの方へのお返しと同等の品物を選びましょう。
病み上がりでの贈答品選びは負担になることもあるので、贈る側の負担を軽減するために
カタログギフトなどを利用するのもおすすめです。
親しき中にも礼儀あり、感謝の気持ちを込めて快気祝いを贈りましょう。
友人の方へ
友人への快気祝いは日常生活で気軽に使える品物を贈るのが良いでしょう。
快気祝いでは「病を洗い流す」「病を拭い去る」という意味から
洗剤やタオルなども好まれて贈られています。
好みなどが分からない場合には、相手が好きなものを選べるカタログギフトなどもおすすめです。
あなたが大変な時に気遣ってくれた友人に感謝の気持ちを込めて快気祝いを贈りましょう。
会社関係の方へ
グループからお見舞いを頂いた場合は、個別のお返しでも、まとめてのお返しでも問題ありません。
まとめてお返しする場合、職場で食べることができるお菓子や飲み物が喜ばれますが、
持ち帰ることも考えて、小分けができる品物、個包装されている品物をを選ぶと、なお喜ばれるでしょう。
感謝の気持ちを快気祝いに込めて職場復帰日に贈りましょう。
かんたん検索
アイテムとご予算で、
快気祝いの贈りものを一覧でご案内します。
金額から選ぶ
快気祝いにぴったり価格な
おすすめ商品
創刊以来、銘品・美味など、こだわりの誌面で、
違いの分かる大人に愛され続ける『サライ』。
その編集部と、リンベルが認めた、価値ある逸品だけを
厳選掲載したカタログギフト。

カタログギフトだけでは少し物足りない、だけど、こだわりのある贈りものを贈りたい。
そんな方に向け、サライ編集部とリンベルがオリジナル開発したハンカチタオルを
カタログギフトとセットでご用意いたしました。
ロゴマーク入りの4色のタオルハンカチは、
機能性が高い新消臭コットン「タツロンα」を使用しているため肌ざわりがよく、
元来のギフトの形にこだわり、風呂敷に包みお届けいたします。
カテゴリから選ぶ
その他のカテゴリ
サービスと注文の流れ
リンベルでは様々な無料サービスをご用意しています。
「快気祝い」30年以上の歴史と実績があるから安心して贈れます。
特にお客様の声が多かった奉書内容の確認については、専用スタッフとすべて事前に確認いただけるようにしています。
どんな小さなお悩みも一緒に解決しましょう。
また、快気祝いを贈るタイミングから発送までに必要な手順をご案内します。
快気祝い3つの無料サービス

オリジナルの
メッセージを添えて
選べるフレームは100種類以上!お好きなお写真と文章を入れて、世界で1枚のオリジナルメッセージカードを添えましょう。 手間いらずの定型文メッセージもございます。
※商品のご注文画面にてご指定いただけます。

内祝い用のしを付け
お好みの包装紙でラッピング
ご希望により、内祝いのしを付けてお届け。
包装紙は16種類の中からお選びいただけます。
※商品のご注文画面にてご指定いただけます。

あとらくギフトサービス
買いたいとき、もらいたいときに好きな場所に贈りものを贈れるあとらくギフト。
お返しを送りたいけど、相手の住所が分からない。そんな時にリンベルは「住所入力しないでまずは購入!」
あとで住所を入れる注文方法がございます。
お問い合わせ・ご相談は
無料で行なっております
快気祝いのお悩み解決
喜ばれる快気祝いの
マナー・注意点

快気祝いは「繰り返したくない・残したくない」お祝いです。
熨斗(のし)は「結び切り」を選びましょう。
お祝いとはいえ、そもそも病気やケガをしてしまったからこその「快気祝い」。 二度とない方がよいお祝いですから、熨斗はちょう結びではなく、ほどけにくい「結び切り」の水引がついたものを使います。表書きは、上に「快気祝」、下に「病気(ケガ)をした方の姓(名まで入れることも)」を記すのが一般的です。

ご存知でしょうか?
贈る相手によっては失礼になってしまう贈り物。
快気祝いで物を送る場合、「消えてなくなる品」を選ぶのがマナーです。そのため、特定の品物を選ぶのであれば、お菓子や飲みものなどの食品類、洗剤、タオルなどを選ぶのが基本であるといえるでしょう。快気祝いとしては金券類も選択肢のひとつではありますが、送るお相手が目上の方である場合は失礼にあたるため注意が必要です。お相手に好きなものを選んでいただきたいのであれば、金券類よりもカタログギフトを選ぶのが無難です。

ややこしい「快気祝い」と「快気内祝い」
違いや使い分けってあるの?
快気祝いの場合は「快気祝い」も「快気内祝い」も同じことを指し、「病気・ケガをしたご本人から、お見舞いをいただいた方やお世話になった方へのお礼・お返し」とされています。
ただし、「快気祝い」は「病気・ケガが全快した場合」に、「快気内祝い」はより内々でのささやかなお祝いで「退院はしたけれどもまだ療養・通院を続ける場合」に……と回復の様子で使い分けるケースもあるようです。
快気祝いにリンベルの
カタログギフトが選ばれる
5つの理由
- 1 選ばれて 品質・上質NO.1
- 2 お返しに合った 充実の価格帯
- 3 パソコンが苦手な方へ FAX・郵送注文
-
4
メッセージカード・熨斗
無料サービスのし紙に印刷で書かれていた水引を、
アート水引の詳細はこちら
実際に縫い上げた「アート水引」でお届けでお届け -
5
快気祝いのマナーなど
お悩み解決しませんか?専門スタッフによる安心サポートで、
お悩み相談などに一つ一つ丁寧に個別で対応いたします。受付/10:00?17:00(お盆・年末年始期間を除く)
快気祝いにまつわる
よくあるご質問をまとめました
よくある質問 FAQ
- Qカタログギフトには有効期限はありますか?
-
A
弊社カタログギフトにおいては、有効期限を贈り先様にカタログギフトが届いてから6ヶ月間とさせていただいております。
有効期限を付けさせていただいている理由としては、カタログギフトに魅力的な商品を掲載するため。長い期間申し込みができるカタログを作るためには、掲載する商品に旬のものや限定数がつくものなどが入れることができないため期間を設けさせていただいております。
- Q発送はいつになりますか?
-
A
ご注文商品毎に変わります。以下をご参照ください。
※年末年始期間などの大型連休はお届けが通常より遅れる場合がございます。予め、ご了承ください。
※コンビニ払いの場合は、ご入金確認後の商品発送になります。ご入金日によってはご希望の指定日にお届けできない場合もございます。予め、ご了承ください。
【カタログギフト】
〔指定日希望〕→ お申し込み日から5日目以降のご希望日にお届けいたします。
〔指定日なし〕→ 最短約3~5日でお届けいたします。【グッズギフト・グルメギフト】
〔指定日希望〕→ お申し込み日から10日目以降のご希望日にお届けいたします。 - Q商品到着前に申し込みをキャンセルできますか?
-
A
ご注文商品のキャンセルをご希望の際は、お電話、またはメールにてご連絡ください。
指定日配送でない場合は、お早めにご連絡くださいますようお願いいたします。
一部の商品につきましては、お支払い方法とご連絡のお時間によってはキャンセルをお受けいたしかねる場合もございます。 何卒ご了承ください。
- Q商品到着後に商品の返品、交換はできますか?
-
A
お届け商品が万が一お申込み内容と異なる場合、汚損、破損があった場合のみ、返品・交換の対象とさせていただきます。
商品の到着より8日以内に「リンベルお問い合わせ係」までご連絡ください。
返送料は当社が負担いたします。交換の商品をお届け時に汚損・破損の商品をお引き取りいたします。
なお、未開封であってもお客様のご都合による返品・交換は受付けておりません。