香典返しから結婚内祝いまで、何にするか迷ったらバリューチョイス


さまざまなお祝いや内祝い・香典返しなど、あらゆるシーンで活躍するのがカタログギフトです。リンベルの人気カタログギフト「バリューチョイス」は、商品券(金券)も選べる豊富なラインナップが特徴。今回は、カタログギフトの選び方に迷っている人、また商品券を贈ることを考えているものの味気なく感じている人に向けて、上質なアイテムが揃うバリューチョイスのポイントや商品例をご紹介します。

ギフト選びは大変?

結婚や出産、新築祝いをはじめとするお祝いや、それらのお祝いに対するお返し(内祝い)・お礼・弔事、季節のご挨拶など、ギフトを贈るシーンは多岐にわたります。大人になると年々機会も増え、ギフト選びに毎回悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

各ギフトは贈り先さまの年代・性別・好み、またシーンに合わせて選ぶ必要があり、百貨店や専門店で1点ずつ購入するのはなかなかの手間です。贈り先さまが本当に喜んでもらえるギフトは何なのか、どういったものを選べばマナー違反にならないのか、改めて考えると難しいですよね。また、ときには急いでギフトを用意しなくてはならない場合もあるでしょう。

このような理由から、ギフトを贈ることを少し億劫に感じてしまう人におすすめしたいのが、カタログギフトです。カタログギフトは、贈ったカタログから贈り先さまが好きなギフトを選ぶことができるため、好みに合わないものやすでに持っているものを贈ってしまう心配がありません。次項からは、カタログギフトの具体的な長所をご紹介していきます。

カタログギフトはこんなに便利

特に結婚式の引き出物として人気があるカタログギフト。いただいたことがある人も多いでしょう。その人気の理由はどのようなところにあるのでしょうか。

多数のギフトをカタログに掲載

カタログギフトは、結婚式の引き出物をはじめ、さまざまなシーンで活躍します。例えば結婚や出産などの改まったお祝いから誕生日や母の日・父の日といった身近なお祝いごと、各種お祝いに対するお返し、香典返しなどです。

カタログギフトといえばウェディングシーンに用いられるイメージが大きいものの、実はさまざまな用途で贈るギフトとして重宝します。現在は多様なテーマのカタログがあり、数千円~10万円超の幅広い価格帯の中から選んで贈れるため、贈り先さま一人ひとりに合わせて細かくギフトを選ぶ必要がありません。お返しなどで複数の贈り先さまに贈る場合にも手軽です。

贈られる側も嬉しい

カタログギフトは冊子を贈る形式のため、贈り先さまは本当にほしいものを好きなときにじっくりと選べるメリットがあります。自宅でショッピング感覚を楽しんでもらえるのも、カタログギフトならではの長所といえるでしょう。

また、カタログギフトは基本的に商品そのものよりもかさばらないため、配送ではなく手渡しで贈られた場合に身軽です。なお、スマホ操作になれている贈り先さまには、よりコンパクトでエコなカードタイプもおすすめです。

バリューチョイスが選ばれる理由

リンベルでは定番の雑貨やグルメなどさまざまな種類のカタログギフトを取り揃えています。贈るシーンによって使い分けていただけるのが特徴ですが、中でも人気が高まっているのが「バリューチョイス」シリーズです。

商品券も選べる

バリューチョイスの一番の特徴は、商品券(金券)・ギフトカードも選べるところ。カタログに商品券が掲載されていることで、ほしいものが見つからない、という贈り先さまにもご満足いただけます。あまり物を増やしたくない贈り先さまにもぴったりです。商品券をそのまま贈るのは金額がそのまま掲載されているため抵抗がある、という場合にも、カタログギフトなら違和感なく贈れます。

商品券以外にはノリタケやルクルーゼなど人気のブランド、幅広い年代に愛されるディズニーアイテム、また美食の名店のグルメ、食事券・宿泊券など多数掲載しています。リンベル限定のギフトもラインナップしており、ここでしか手に入らない特別な品揃えが自慢です。

鈴木

見やすいカタログ誌面

バリューチョイスのカタログギフトは読みやすさ・わかりやすさを意識して作られた大判サイズと誌面もポイントです。カタログギフトにあまり慣れていない贈り先さまにも安心してご覧いただけます。商品情報だけでなく読み応えのあるコラムも多く掲載し、良質な雑誌感覚で楽しめる一冊を目指しました。

またバリューチョイスは華やかな花柄とシックな和柄の2パターンから表紙を選べるため、贈り先さまの年代やシーンに合わせて選べます。

バリューチョイスのラインナップ

慶弔にご利用いただけるバリューチョイスシリーズの具体的なラインナップや掲載アイテムの例をご紹介します。

カタログは2種類の表紙×8コース

バリューチョイスのカタログは花柄・和柄を選べる2つの表紙があり、和柄は慶事(内祝い・お祝い)・弔事(法要・香典返し)で使い分けが可能です。

価格ごとに各表紙8コースがあり、5,500円から34,100円まで予算に応じて選んでいただけます。

バリューチョイス掲載商品例

バリューチョイスのカタログには、雑貨・グルメ・体験型ギフトなど、最大約2,460点を掲載。こだわりを持つ贈り先さまにも、家族で楽しめるアイテムを選びたい方にも喜んでいただける豊富なラインナップです。

※掲載アイテムはカタログによって異なります。

幅広い年代に愛されるウェッジウッド

英国生まれの人気ブランド、ウェッジウッド。特に人気が高い「ワイルドストロベリー」シリーズから、お料理やデザートに使いやすいサイズのトレイをピックアップしました。食卓に彩りを添えるペタルデザインが華やかです。

子ども向け商品も充実

小さな子どもに質の高い木のおもちゃを贈りたいファミリーに人気のBRIO。木ならではの優しい手触りと鮮やかな色使いで、初めての電車遊びにぴったりです。

老舗ホテルの味を自宅で

130年以上の歴史を持つ帝国ホテルが誇る美食を自宅で。手軽に老舗のグルメを楽しめる、嬉しいギフトです。

非日常な体験をギフトで

バリューチョイスでは、グルメや宿泊、リラクゼーションなど体験型ギフトも選択可能です。歴史ある明治座のペア観劇ギフトは、お好きな公演のS席とお弁当をセットに。特別な空間をたっぷり堪能していただけます。

ギフトカードに上質なタオルを添えて

商品券(金券)を大阪泉州の使い勝手のいいタオルとセットにしました。商品券だけだと味気ないと感じる方にもおすすめです。

商品券(金券)ブランドを選べる

バリューチョイスの商品券は、各種ブランド(三井住友カードVJAギフトカード、JCBギフトカード、UCギフトカード、JRびゅう商品券)から選んでいただけます。日本全国のさまざまなお店やサービスで使用可能です。

こんなときにおすすめ

バリューチョイスシリーズは、さまざまなお祝いや贈り物のシーンに活躍するカタログギフトです。

初めてのカタログギフトとして

カタログギフトの名前は聞いたことがあっても、これまで実際に手にする機会がなく、ギフトとしてふさわしいかどうかわからないという人もいるでしょう。贈り先さまが目上の方で、カタログギフトは煩雑に感じるのではないか、という心配もあるかもしれません。

バリューチョイスはわかりやすい構成と誌面で、初めてカタログギフトを利用する場合にも安心です。また、現在では多くのカタログギフトが販売されていますが、バリューチョイスは定番のギフト商品からグルメ、商品券まで幅広く網羅しているため、どのカタログギフトを贈るか迷ったときにもおすすめです。

好みが難しい目上の方に

ギフトを贈る際、特に悩むのが世代が異なる贈り先さまへのギフト選びです。こだわりを持つ方や、使うものを自分で選びたいという方も少なくありません。また「贈り物の気持ちは嬉しいけれど、ほしいものは特にない」ということもあるでしょう。

目上の方の好みのギフトを選ぶのは難しく、また謙虚な世代のため希望するギフトを聞き出すのも容易ではありません。品質を重視してギフトをセレクトしたバリューチョイスなら、贈り先さまの世代を問わずほしいものを見つけていただけるはずです。

交流が少ない方へのお祝いやお返しに

結婚祝いや出産祝い、また香典などは、大きな節目であるため特に多くの方にご祝儀・不祝儀を贈ったりいただいたりするシーンです。身近な友人知人や親族だけでなく、日頃あまり交流がない人やしばらく会えていない人に贈る、またいただくこともあるでしょう。

遠い親族や親の知人など、交流が少ない人へのギフトは何にすればいいか迷うものです。親などに相談するのもひとつの手ですが、掲載ギフトの種類が豊富なバリューチョイスなら贈り先さまの好みを問わずに贈ることができます。何を贈るか迷っているうちに最適なタイミングを逃してしまわないよう、他の贈り先さまと同じバリューチョイスを贈ってはいかがでしょうか。

複数の人にギフトを贈りたいときに

バリューチョイスは、圧倒的な掲載商品数とラインナップ、また8種類の価格帯が特長です。同じバリューチョイスの中でも別の価格帯を選ぶことで、シーンや贈り先さまとの関係性によって贈り分けが可能です。

バリューチョイスを贈る方法

カタログギフト「バリューチョイス」の利用方法はとてもシンプルです。表紙の柄と価格からカタログを選んだら、送付先や贈り主の情報などを入力します。贈り先さまに配送する場合は贈り先さまの住所や宛名を、手渡しする場合は自身の住所や宛名を入力しましょう。注文画面では、ギフトシーンに応じたのしや包装紙、メッセージも選択可能です。

カタログギフトをご注文の方

  • 贈り主さま

    ①リンベル公式通販サイトよりご注文ください。

  • リンベル

    ②カタログギフトを包装紙や、ご指定のメッセージカード、熨斗(のし)をつけてお届けします。

  • 贈り先さま

    ③最短3日でご指定の住所へお届けします。

1回の注文で、複数の価格帯・個数の購入、複数の送付先の指定も可能です。多くの贈り先さまにギフトを贈る場合にも便利です。好きな決済方法で購入したら、最短3日で送付先にお届けします。

贈り先さま(カタログギフトをもらった方)

  • 贈り先さま

    ①カタログギフトの中から希望商品を選んでお申し込み。

  • リンベル

    ②お申し込みから2週間前後でお届け。
    (グルメ商品の場合は、お申し込み後12日目以降のご希望日にお届け。)

配送または手渡しでカタログを受け取った贈り先さまは、ハガキ・FAX・インターネットのいずれかで好きなギフトを申し込みます。ギフトはお申し込みから2週間前後で届き、グルメ商品の場合には12日目以降のご希望日にお届けします。

リンベルの便利なサービス

リンベルでは、カタログギフト専門店ならではのサービスも充実しています。バリューチョイスを贈るときにぴったりな、さまざまな選択肢をご用意しました。

心を込めて選んだギフトを、さらに素敵なものにしたい方におすすめなのが「無料メッセージカード」のサービスです。用途ごとにご用意した定型文のメッセージカードは、京都の人気文具店「裏具」と、リンベルとのコラボ。日本の伝統的なデザインが施されたカードに、さまざまな用途に応じた12種類の定型文から、ご希望のメッセージを選ぶだけ。贈り先さまへ美しい言葉を伝えるお手伝いとなるようなメッセージカードサービスです。

また、大切な家族やお世話になった方への感謝の気持ちをよりしっかり伝えることができるよう、写真やメッセージを自由に入れられるオリジナルメッセージカードもご用意しました。スマホからも作成可能で、忙しい人でも手軽に用意することができるのでおすすめです。

「あとらくギフト」で楽々入力

住所や連絡先がわからない方に「カタログギフトを贈りたい」という方は、ぜひ、リンベルの「あとらくギフト」サービスをご利用ください。「あとらくギフト」とは、ギフトを購入してから贈り先さまの住所を入力することができるオーダーサービスです。贈り先さまの手元で受け取りまで完結することができるので、手軽にギフトを贈ることができる人気のサービスです。

支払い方法も充実!

お支払い方法は「クレジットカード払い」「コンビニ払い」「リクルートかんたん支払い」「Yahoo!ウォレット」「楽天ペイ」「エポスかんたん決済」「Amazon Pay」「PayPay」のいずれかから選ぶことができます。
ご自身のライフスタイルに合わせて選ぶことができるよう、豊富な選択肢をご用意しています。内祝いのギフトをご購入の際は、ぜひ前向きにご検討ください。