greetingごあいさつ

業績が順調かつ急速に伸びている理由は、“カタログギフト” という時代の流れに合った商材のめぐり合わせだけでなく、会社と、そこに集まる社員の「心」にあります。

「会社とは、利益のみを追求する集団ではなく、仕事を通じて生きがいを見つける場である」、この理念のもと、社員の喜びは全社をあげて祝福し、社員が困った時には会社は出来る限りのことをフル活用して助ける、そんな社内風土を目指しています。

リンベル株式会社
代表取締役社長 東海林 秀典
代表取締役社長 東海林 秀典

カタログではなくて、ギフト
それは人と人とをつなぐ絆

創造的で革新的、そしてハートフルであること。
経営理念と社風 リンベルが目指すこと

東海林 今日よりは明日、明日よりは明後日という日々の改善を常に重ねていく。この積み重ねが大切だということを社内では理念として伝えています。それから全従業員の物心両面の幸福を追求すること。これは一番大切にしているところですね。例えば山形のオフィスでは産休者の復帰率が高いのですが、職場内では産休取得者に対して「いつでも戻ってきて!」という社風・土壌があります。
(※ 2015年から2017年までの産休取得者数のべ48人)

高木 創業者の家業は、もともと卸売・問屋業。異業種への参入でした。ですから不屈の精神や、物事を切り開いて行くというフロンティアスピリットがあって、それが今の会社の礎になっている。絶えず革新・改革していく社風だと感じますね。「リンベルは何の会社?」と聞かれたら「カタログではなくギフト」と答えます。枠にとらわれず、日本の中でいかにギフト文化を継承し、広げていくのかということを考えています。現代は「物が溢れていれば幸せ」という価値観がどんどん変化しています。
物より体験を重視される方が増えていらっしゃるのもひとつの例ですね。十人十色から、一人が何色ももつ十色へ。そして一人七色くらいまでに絞られ、個人の好みや価値観がもう少しくっきりしてくるのではないでしょうか。そのなかでのギフトの在り方を、わたしたちは見つけていかなければならないのです。

日本の極み プレミアムデザートジュース

安心・安全・高品質にこだわったリンベルオリジナルのギフトブランド「日本の極み」。シリーズの始まりとなった、山形県産果実を贅沢に絞った「プレミアムデザートジュース」。

リンベルブティック

あべのハルカス近鉄本店(大阪市)のリンベルブティック。100コースを超えるカタログギフトを一堂に取り揃え、専門のスタッフがお客様の要望に応じたギフトをご提案する。

オリジナル商品を生み出し成長し続ける

東海林 「ここにしかないオリジナル商品」というところに価値を感じ、近年の重点事業として「日本の極み」というブランドを立ち上げ展開しています。コンセプトは国内で数量限定や期間限定で販売される、希少性のある食品・食材を発掘し、ギフトとして消費者に届けるということ。それを200点以上集めて1冊のカタログにしました。2つ目は、全国の百貨店を中心に「リンベルブティック」という専門店をオープンさせたこと。2018年度中に10店舗を目指しています。

高木 3つ目は「コト」をギフトにすること。美術館やスポーツ観戦のチケットなど、体験型のギフトに力を入れはじめています。これは本当に大きなチャレンジですね。

リンベルが求める人材像

東海林 弊社のミッションは「厳選した多様なギフトで新しい価値との出会いを織りなし、人と人との心を紡ぐ先駆者になる」。これに共感していただける方に来ていただきたいですね。日々自分の行動と結果を見て、反省と改良を続けられる方。2つ目は「謙虚にしておごらず」を実践できる方。最後はプロとしての意思を明確にした行動が徹底できる方に入社いただけたら嬉しいですね。

高木 入社というのは、一つのお互いの気持ちが通じる瞬間。ですから新入社員を迎えるタイミングというのは、会社側に大きな責任があります。社員としてお預かりした以上は、社員の幸福のために最大限のことをしなければならないと思うのです。働いていれば良いときもあるけれど、悪いときもあるかもしれない。それを乗り越えていくという「仲間なんだ!」という意識を持っていただける方がいいですね。産後の復職率からも見られるように、弊社はハートフルで家庭的であったかい企業。だからその社風へ賛同・理解していただきたいですね。ギフトに関わるわたしたちだからこそ、あったかい心を大切にしたいのです。

選べる体験ギフト

レストランでの食事やホテル・旅館での宿泊、日帰り温泉など、贅沢な寛ぎの時間を贈れるカタログギフト「選べる体験ギフト」。

VOICE社員が誇れる7つの魅力。FAVORITE!

  • ポイント1

    トータルに手がけるギフト事業は社員の仕事の幅を広げる

    トータルに手がけるギフト事業は 社員の仕事の幅を広げる

    商品企画からカタログ、WEB制作、品質管理、物流、コールセンター業務に至るまで一貫して自社で行うビジネス体制を構築。ギフト事業はもちろんのこと、大手企業のポイント交換プログラムや通販ビジネスのバックヤードを全面受託し、カタログ・WEBサイト制作や商品供給、カスタマーサポートに至るまでを代行しています。だから職種も様々。一貫したビジネス体制だからこそ、社員の仕事の幅が広がりその中に面白さも出てきます。

  • ポイント2

    カタログギフトシステムを取り入れた業界のパイオニア的存在

    カタログギフトシステムを取り入れた 業界のパイオニア的存在

    約3,600億円と言われるカタログギフト市場。結婚式の引き出物など冠婚葬祭での利用イメージが強いカタログギフトですが、近年では誕生日やクリスマスなどのパーソナルギフト、法人企業様における永年勤続記念品や各種キャンペーンなどの需要も増加傾向にあります。

    贈られた側の人が商品を選べる<カタログギフトシステム>を開発して約30年、リンベルは業界のパイオニア的存在として売上高は2017年600億円を達成。品質、納期、サービス、そして市場占有率でトップブランドとなるよう日々努力しています。

  • ポイント3

    カタログギフトの概念を超える、新たなギフトを続々と開発

    カタログギフトの概念を超える、新たなギフトを続々と開発

    2014年2月に発売した「リンベル スマートギフト」は、カタログギフトの概念を超えたポイントを贈る新しいカタチの自由形ギフト。欲しいものを1つのカタログから1点選ぶ従来の交換方法だけではなく、複数の商品に分けて交換する、他社のマイレージやポイントを追加して交換する、商品券やギフトカード等に換えられるなど、贈り主・贈り先双方に生まれた悩みを解消すべく開発。約6,000億の商品券市場へも参入しています。

    2016年10月に発売した「リンベル ザ・プレミアム」は、リンベル最高峰シリーズとして、徹底した上質と高級を追求した究極のカタログギフト。どちらも、従来のカタログギフトと一線を画すギフトとして、業界内外で注目されました。

  • ポイント4

    仲間・家族を大切に全従業員へ贈られるクリスマスケーキ

    仲間・家族を大切に全従業員へ贈られるクリスマスケーキ

    ※送別会の様子

    経営基本方針の中に「社員の喜びは会社をあげて祝福し、社員が困ったときは会社の力をフル活用して助けること」とあります。その一環として、パート社員も含めた全従業員とそのご家族へ毎年1ホールのクリスマスケーキを配布。また、定年退職をリンベルで迎えたOBOGへも社内報を送り、退職してからもお付き合いを続けられる関係を築いています。

  • ポイント5

    社員旅行で部署の壁をこえたコミュニケーションを

    社員旅行で部署の壁をこえたコミュニケーションを

    ※2016年香港・マカオ旅行

    3年に一度の社員旅行。旅行先は海外、国内など社内アンケートにて決定します。2016年は「香港マカオ」、「北海道」、「金沢」、「東京」、「沖縄」。普段電話やメールでやりとりしている他支店の社員や同期同士、あまり話をする機会が無い社員とのコミュニケーションを図る貴重な機会となっています。

  • ポイント6

    ラッピング大賞を主催することでギフト文化の継承と発展に

    ラッピング大賞を主催することでギフト文化の継承と発展に

    贈り手の想いまで届けるギフトをコンセプトに、カタログギフトのラッピングアイデアを一般公募する「リンベル カタログギフト ラッピング大賞」を2017年より実施。日本のよき伝統でもある贈答文化を、リンベルは率先して継承・発展していきます。入賞作品は実用化し、当社の有料ラッピングサービスとして販売・展開しています。

  • ポイント7

    海外から直輸入する多様な商品

    海外から直輸入する多様な商品

    40,000アイテム以上の商品を約4,000社のメーカー様から仕入。その中で海外からの直輸入品の一つにワインがあります。リンベルの社員が産地を訪問したり、生産者がリンベルに来社されるなど友好な関係を築いております。女性ソムリエのみの国際品評会「サクラアワード」で最優秀賞を受賞するなど品質もお墨付き。ワインを10万本貯蔵・出荷可能な低温物流倉庫を山形に有しています。

自ら商品を発案 ページ制作から数字まで
 EC販売戦略部 次長 大川 和弘さん

大川和弘さん

大学からインターネット系の学部で勉強をしていました。リンベルを知ったきっかけはテレビのニュースを見ている時。新しいビジネスモデルの会社の特集があり、カタログギフトの会社として紹介されていて、HPを見て面白そうだと興味を持ちました。会社説明会に参加したところ、「新しい価値を提供することにチャレンジしたい・やってみたい」という自分の考えに通じるところがあり、他の内定を全て辞退してリンベルへ入社。

現在は、東京のEC販売戦略部でWEB制作全般を担当しています。自ら売りたい商品を発案して通販サイトで販売し、その結果まで数字で追えるところがこの仕事の面白さ。休日は会社の有志で野球やサッカーをしたり、4歳と1歳になる子供と遊んでいます。

お客様の「ありがとう」がわたしの原動力
 生産事業本部 サービス課 椿原 奈月さん

椿原奈月さん

進学先は仙台でしたが、いつかは地元である山形で働きたいなと思っていました。サービス課は全国のお客様から問い合わせなどを直接受ける部署。主に電話とメールの対応業務を担当しております。最初は緊張していた電話応対ですが、今は短い時間でお客様の意図を読み取り、すぐに提案できる様になったので、「ありがとう」と言って頂けた時、とてもやりがいを感じます。

先日、上司や同僚に見守られながら結婚式を行い、8泊9日の新婚旅行へ行ってきました。社内報で全社へ報告されるので、普段はメールや電話でのやり取りしか無い方からも祝福して頂きました。一通りの業務を覚え出来る様になりましたが、これからは会社がより良くなることを提案出来るような社員になっていけたらと思います。

1年目でもどんどん挑戦させてくれる
 郵政事業推進本部 営業部 穂並 倭さん

穂並倭さん

入社の決め手となったのは社風の良さ。対応してくれた方が話しやすく、人間関係も良さそうだなと感じました。私が所属する部署では日本郵政様とお仕事をしており、郵便局で展開しているイベント毎のカタログへ季節商品などの提案を行い、採用されれば掲載されます。その中で具体的に携わっているのは、カタログ制作の準備や進行、商品の選定や提案になります。法人や株主優待のカタログを作成する業務もあります。先輩はアドバイスをしっかりしてくれて、自分がやりたいと思うことも挑戦させてくれます。

自分で考えた企画や「これはおすすめしたい!」と思った商品が採用された時にやりがいを感じます。最近自分が企画した商品の掲載が決定しました! カタログを手にする日がとても楽しみです。

recruit schedule採用スケジュール

  • 1 会社説明会へエントリー
  • 2 会社説明会
  • 3 筆記試験
  • 4 面接
  • 5 内定

自社会社説明会

主 催 日 時 場 所
山 形
  • 平成30年3月27日(火)14:30〜16:30
  • 平成30年4月7日(土)14:30〜16:30
リンベル グルメファクトリー
(山形市流通センター 1-6-4)
東 京
  • 平成30年3月20日(火)13:30〜15:30
  • 平成30年3月29日(木)13:30〜15:30
  • 平成30年4月11日(水)13:30〜15:30
リンベル 東京本社
(東京都中央区日本橋3-13-6)

応募職

1. 企画
1. 企画

カタログリリースに向け、構成と編集部門と協議しながらカタログに掲載する最適な商品を選定する。メーカーとの交渉窓口となり仕入先へのアプローチ、商品データをもとに紙面などを担当。

2. 営業
2. 営業

魅力的な新規企画を提案しながら、新規顧客と既存顧客とリンベルをつなぐ生命線の役割を担う。企業の要望を聞き最適な企画を提案、実現することで、お客様の反応がダイレクトに伝わってくる仕事。

1. WEBディレクター
3.WEBディレクター

自社サイトやSNSを用いたWEB通販を一貫して行う。サイトの構築やWEB上での販売促進など、スマートフォンサイトの需要が増える中でこれからさらに重要視される仕事。企画・構成を打ち合わせして決定させ、デザイン制作・コーディングまで行うWEB制作業務。

2. 事務
4. 事務

カタログギフト業務を運営していく中で欠かせないバックオフィス。営業のフォローにあたる受注入力業務、仕入商品や包装資材の発注業務、納期管理、商品の現物チェック、カタログの校正などの品質管理業務など多岐にわたる。コールセンター業務や全体の運営に関わる経営企画・総務・経理も募集する。

採用担当者より リンベルが目指すのは贈り手と貰い手のコミュニケーションの橋渡し。ギフト文化を共に創造してくれる志の高い方のエントリーをお待ちしております。 採用データ ○ 2018 年/ 12
○ 2017 年/ 10
○ 2016 年/ 6

recruit guidline募集概要

応募資格 2019年3月 四年制大学、短期大学、専門学校卒業見込みの方
応募学部・学科 全学部・全学科
募集職種 【総合職】
  • 営業(大卒のみ): 東京/全国
  • 企画開発(大卒のみ): 東京
  • WEBディレクター:東京
【一般職】
  • 営業事務 : 東京/山形
  • 一般事務 : 東京/山形
募集人数 若干名
待遇 給与 大卒 190,000 円/短大・専門卒 170,000 円(2018年4月入社実績)
諸手当(給与追加) 通勤手当/住宅手当(※会社規定による)/家族手当(※会社規定による)/営業手当(営業のみ)/残業手当(営業を除く)
昇給 年1回(6月)
賞与 年2回(8月・12月)
勤務時間 9:00〜18:00(実働8時間)
休日・休暇 日曜 ・ 祝日含む年間 105日 (4週8休制 夏期休暇 ・ 年末年始休暇含む )
年次有給休暇(入社 6ヶ月後10日)/育児休暇/介護休暇 他
保険 健康保険/厚生年金保険/雇用保険/労災保険
福利厚生 社員旅行(3年に1回 海外・国内から選択)/リロクラブ(入社後3年以降から)/クリスマスケーキ支給/退職金制度(入社後1年から)
選考方法 筆記試験・面接(数回)
社名 リンベル株式会社
本社 東京都中央区日本橋3-13-6
支店 大阪支店・名古屋支店・福岡支店
企画開発本部 東京・宮城
東日本物流センター 山形
従業員数 473人(2018年2月現在)
事業内容
  1. カタログギフトの企画・製作・販売
  2. 一般ギフト商品の開発・販売
  3. 通信販売事業
  4. セールスプロモーションの企画
  5. 酒類の小売 および卸売り
  6. 旅行業法に基づく旅行業 等
東京本社
グルメファクトリー/山形